先月博多ライブと、宮崎にて講習会の旅をして参りました。
P1010592.JPG

題名の博多ライブと言う割には、写真が集合写真1枚しかありません・・・

博多ライブは毎年12月開催していますが、昨年はロシア公演などで本年に延期されました。4月16日あいれふホールにて午後6時半開演。
メンバーは毎年お世話になる宮城会で私の芸大先輩の深海さとみさんをはじめ、尺八には同じく後輩の徳丸十盟君、そして今回地元の門下生、家内を勉強の為に出演させました。

曲目は七小町(三曲合奏)、雪(独奏)、尾上の松(本手・替手・尺八)でしたが、今回初めてアンコールを・・・  本公演ではしませんが、今回は開演前から皆に脅されて・・・  前回の朝の連ドラで黒髪が流れていたと言う事で、黒髪をリクエストされました。皆さん本番の曲より喜ばれたり・・・などと不謹慎はいけませんよ(笑)。

P1010665.JPGのサムネール画像
深海さとみさんは元々お祖母様が福岡の方で、今も尚福岡では生徒さんが沢おられ、私も普段よりお世話になっておりますが、博多公演では更にお世話をお掛けしています。さとみせんせー、可愛い後輩の為、また宜しくお願いしまーす!
 

P1000962.JPG
さてさて、博多と言えばグルメを忘れてはいけませんね。本当に美味しそうなお店がめじろおしなのですが、私はいつも博多に最低2泊しますので、2件は行きつけのお店があります。一つは「かわや」で、文字道り鳥の皮をメインに出すお店です。元来鳥皮が大の苦手な私ですが、ここのそれは違った!
脂抜きした皮をらせん状に串に巻き、更に醤油に漬け込んで焼くのです。(写真左上)   私もやみつきで、10本単位で注文。3,4名で行っても50本は食べてしまう美味しさでP1000931.JPGす。西鉄薬院駅より徒歩5分程の所ですので、是非一度は・・・  そして何と言ってもふぐの美味しいお店は、国体道路、春駒橋付近の「ぼて」。今夜はぼてる?って合言葉になってます。特にここは、ふぐ白子のお刺身が絶品!  いつも必ず注文する逸品です。(写真左・左の皿が白子刺し、右はとらふぐてっさ)  ひれ酒をグビッと、稽古後の至福のひと時です。お値段も意外とリーズナブルですので、こちらも是非。

博多コーナーはこの辺りにして、次は宮崎に入りたいと思います。
P1000965.JPG
宮崎講習会は昨年に続き二度目でした。いずれも福岡の和楽器店「あこや」の橋本博さんにお骨折り頂いての実現でした。改めて博さん、お世話になりました。

宮崎は経済状況がなかなか難しいと言われていますが、東国原知事の影響で、観光客も増えた様な気がしますが・・・ 温暖な気候でのどかなところですね。

講習会にお集まり頂いた皆様も温厚そうな方々で、でもとても熱心に受講して下さいました。講習内容は、三味線の構造、特徴から始め、構え方、さわりの説明、歌のテクニックなどなど、基礎的な講義を課題曲を基に行いました。九州はどちらかと言うと、邦楽の普及率が西側の方がどうしても強い傾向があります。しかし私のこの様な活動が活性化、普及、発展に繋がればと、今後も続けたい行事の一つです。

P1010014.JPG
さてさて、宮崎にもなかなかなグルメスポットがあります。宮崎と言えば何といっても 地鶏、宮崎牛、尾崎牛・・・ 今回は地鶏(写真右・砂肝の刺身)と焼肉を堪能しました。
 
牛タンから始まり、全てのお肉が何とも柔らかく、当にとろける感覚ってこういうのかと実感しました。なんせ尾崎牛は、松坂牛になる基の牛ですから。     
P1010601.JPGのサムネール画像のサムネール画像
焼肉屋はみょうが屋。是非是非お運び下さい!
以上博多、宮崎リポートでした。次回もお楽しみに・・・