P1010676.JPG去る5月17日に福岡市藤崎ももち大ホールにて福岡三曲協会が催されました。毎年開催されていますが、私自身が銀明会として参加は初めてでした。私藤井泰和率いる銀明会九州チーム有志により「四季の眺」を演奏。メンバーは私の直門と、その中の尾田桂子さん門下生、そして尺八に北九州の大和聚童氏。ももち大ホールは1.000人規模の立派なホールで、音響もなかなかでした。九州チームは西は長崎県佐世保、東は北九州、南は大分と、それぞれの地からの共同演奏で、しかも私は東京で、稽古、リハーサル共に1、2度でしたが、本番は皆の底力と申しましょうか、私の指導力と申しましょうか・・・ なかなかの出来で、ホッとした次第です。(写真中央、尾田桂子さん)さてさて、演奏会とはいえ、博多となればやはり食の楽しみでしょう。

P1010668.JPG今回は先ず水炊きを食べに行きました。初め行こうとした水炊き屋が予約出来ずでしたので、急きょ 祇園にある「華味鳥」というお店をゲット。チェーン店なのですが水炊き専門のお店で、お味もなかなかです。やっぱりガラだしスープの味が決め手になりますね。写真の様に美人のお姐さんが鍋をお世話してくれますが、私達はとにかくスープのおかわりばかり・・・(写真左・スープとお酒で満喫のあOや、O本博さん)
そして何と言っても外せないのはやっぱり鳥皮のお店、かわ屋ですね。来福の度に必ず訪ねます。


P1010678.JPGのサムネール画像P1010681.JPGP1010679.JPG


今回は、あOやのO本博さんご家族とご一緒させて頂きましたが、息子さんの祐磨クン(写真右・祐磨クン)がこの世に誕生した記念の内祝いにと作った、当に「祐磨」ラベルのお酒を飲ませて頂きました。まあ何とも親バカと申しましょうか、でもとーっても羨ましい限りです・・・ 祐磨君、幸せ者ですね!  あっ、ちなみに祐磨は20年ものです。鳥皮とお酒と、最高のひと時でした。次回は、NHK・TV収録のレポートしたいと思います。お楽しみに・・・